2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練!

今日は「不審者が来た」という想定で避難訓練をしました。 「お・か・し・も」のお約束を園長先生がお話してくれました。 園長先生のお話をしっかり聞く子ども達です。 その後全クラスでリトミックもしましたよ! カメさんでお散歩です♪ 体を動かすのがとー…

内科検診がありました。

今日は内科検診がありました!! たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組、さくら組の順番で 先生に健康か見てもらいました。 また結果の書いてある紙を配布しますので確認してみてくださいね。 内科検診が終わると各保育室にて遊びました。 たんぽぽ組とちゅうりっぷ組…

楽しかったね!!

今日は雨のためお部屋の中で遊びました。 ちゅうりっぷ組は製作活動をしましたよ。 色々な色のペンを使い自由に線を描きました♪ 1! とても上手にかけていますね! 仕上がりはお楽しみに♡ 順番を待っている子はダンボールのトンネルに入って遊びました。 す…

みんなでお散歩♪

天気のいい今日はみんなで園周辺をお散歩しました! たんぽぽとちゅうりっぷはバギーに乗りました♪ バギーに乗りながらも草花や阪急バスを見ることが出来て大喜びでした! さくらは、保育者やお友達と手を繋いで歩きました。手を離すことなくしっかりと繋い…

月曜日☆元気に登園してきてくれたね!

週の始まり、月曜日。 お友達はニコニコ笑って登園してきてくれました! たんぽぽ組さん★元気いっぱい全員集合~!! 今日は身体測定でした。4月の頃に比べて、大きくなったねぇ(^^)v さくら組さんとちゅうりっぷ組さんは体育指導♪ 体育の時間もだいぶ慣れて…

外で遊んだよ♪

いい天気になり、久しぶりに外遊びが出来ました! たんぽぽ組とさくら組は、園の前にある公園に行きましたよ♪ 公園では、泥だんご作りをしたり、 鉄棒でぶ~らぶ~らとぶら下がったりしましたよ♪ 保育者が見つけたバッタに興味津々!! 手を伸ばして触ろうと…

楽しいね♪

おやつを食べてから 全クラスでリトミックをしました!! 音に合わせて電車になったりカメになったり 寝て起きたりとたくさん体を動かしましたよ。 そのあとは各クラスごとの活動です。 たんぽぽ組は磁石のおもちゃで遊びました♪ 途中からちゅうりっぷ組も一…

お部屋であそぼ!

今日は朝から雨、雨・・。 でもみんなで楽しいことをたくさんしました! たんぽぽ組さんは傘にシールで模様をつけました。 楽しそうですねー。 最後はみんなでトップ・オブ・ザ・ワールドを演奏しました♡ 楽しかったね! ちゅうりっぷ組さんは不思議な色水を…

園庭あそび♪

みんなで園庭で遊びましたよ♪ たんぽぽ組はバギーに乗って園庭をお散歩です! 揺れる振動がきもちよく眠ってしまうお友達もいますね♡ さくら組とちゅーりっぷ組のお友達が集まって 虫を見つけました♪虫のお散歩の観察かな^^ その他バランスボールのように…

体育指導 だーいすき♡

今日は大好きな体育指導でした。 さくら組さんからスタートです。 体育座りも上手になりましたよ♪ 足を広げて準備体操~!! 初めは難しかった「つくえそらし」も上達しました(^^)v 次はちゅうりっぷ組さん。ボールを使って遊びましたよ! ハイハイで先生に…

天気がいいね♪

今日もとてもいい天気で、気持ちのいい風が吹いていましたね! たんぽぽ組とさくら組は「もず公園」へお散歩に出かけました。 さくら組は歩くのも速くなってきて、公園にあっという間に着きましたよ! 公園では大好きなお砂遊びをしたり、 滑り台を滑ったり…

お外遊び楽しいね!

さくら組は今日はひよどり公園へ遊びに行きました! お砂場遊び、たのしそう~。 トンネルや滑り台もあったんだって! 楽しかったね☆ 水分補給もしっかり出来ました。 ちゅうりっぷ組は今日はドライブです(笑) 赤い実を見つけて興味津々!これなあに!? …

元気いっぱい!!

たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は お外に出る前に一緒にリトミックをしましたよ♪ カメさんのお歌に合わせてハイハイしたり電車になったりと 保育士のまねをしながらたくさん体を動かしました!! そのあとは全クラスで園庭に出て遊びましたよ! さくら組は一足…

みんなで公園へ♪

お天気もよくみんなで「彩都西公園」へ行きました。 初めての公園に大はしゃぎです♪ シロツメクサを夢中になって触っていたたんぽぽ組。 お名前を呼ばれて「はーい!」とお返事もできるようになりました! ちゅーりっぷ組・さくら組は 滑り台やバッタの乗り…

たくさん体を動かしました!

ちゅうりっぷ組とさくら組は体育指導でした。 先生に大きな声でご挨拶をしてから始まります。 まずはさくら組さんから。 お父さん座り、上手にできるかな?(^o^) 抱っこをしてもらって、背中反らし。 キャーキャーと楽しそうな笑い声が聞こえてきましたよ♪ …

園外保育に行ってきました♪

久しぶりに良いお天気になりました(^^)v 今日は全クラス、園庭でおやつを頂きました。 シートを敷いて、青いお空の下で「いただきまーす!」 お外で食べるおやつは美味しいね♪ おやつの後は、みんなで「間谷堂ノ前公園」へ遊びに行きました。 さくら組はお手…

お部屋であそぼ!

今日もお日様に会えず、お部屋で遊びました。 たんぽぽ組さんはリズム遊びです! 気分はミュージシャン♡ 可愛いデュエットですね。 ちゅーりっぷ組はボールを転がしたり、先生がロケットのように飛ばして見せてくれました。 最後はみんなでボールプールに入…

雨のため・・・

今日はおやつのあとに全員でリトミックをしました♪ おたまじゃくしやカエルになりきってたくさん体を動かしたね~!! そのあとは各クラスごとに分かれて遊びましたよ。 さくら組は忍者修行をしました♪ ばぁ!!!! 山を登ったりトンネルをくぐったりしてた…

たのしいな~♡

お天気も良くちゅーりっぷ組はお散歩にでかけました。 バギーに乗り最初は緊張している様子でしたが 公園につくと遊具を見つけて気分はルンルン♪ 先生と一緒にライオンに乗りましたよ^^とっても笑顔ですね♡ お花をみつけたりととーっても楽しかったね! た…

♪いい天気♪

今日もとてもいい天気になりましたね♪ たんぽぽ組とさくら組は、先週の金曜日にも行った「もず公園」に行ってきました! 大きな橋の下をのぞいたよー!何が見えるかな? 公園では、砂遊びをしたり、 滑り台を滑ったり、アスレチックで遊ぶ姿が見られましたよ…

楽しい金曜日♪

昨日はすごい雨風でしたね。 今日はすっかり晴れて、心地よい天気でした。 先日、大きなスイカを頂きました!!あまりにも大きかったので、子どもたちと写真を撮りましたよ(^^)v 小さいお手てで、しっかり抱えていますね(*^_^*) その後、ちゅうりっぷ組さん…

お部屋で♪

今日は昨日の雨で芝生が濡れていてお外に出られなかったので お部屋の中で遊びました!! たんぽぽ組はフラフープを使って遊びましたよ♪ さくら組は手作りのカバンを持って 昨日作ったお菓子のお買いものをしました。 そして買ってきたお菓子を使って、お菓…