2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(金)

今日は風が冷たく、肌寒い一日でしたね。 本日は協力日という事もあり子ども達の人数が少なかったので、全員で間谷堂ノ前公園へ出かけました♪ 公園では大好きな砂遊びに夢中な子ども達(*^_^*) 園庭でも遊びました♡ 今年度の通常保育は、本日で最後となりまし…

3月29日(木)

今日は、地震避難訓練がありました! みんな防災頭巾をかぶって園庭に避難しましたよ♪ 上手にかぶっていますね♪ たんぽぽ組とさくら組はポカポカ陽気に誘われ、間谷堂の前公園にお散歩に行きました。 さくら組は今日で三人の登園が最後になりました。さくら…

3月28日(水)

今日も天気がよく、お散歩日和でした♪ 間谷堂ノ前公園の桜も綺麗に咲いてきましたよ! もうすぐ満開ですね♡ たんぽぽ組とさくら組は、間谷堂ノ前公園に行きました♪ お花見をしているのかな? 桜と記念撮影もしましたよ♪ とても嬉しそうですね♪ さくら組は、…

3月27日(火)

今日は3月生まれのお友達の誕生日会がありました。 入場するとお友達や先生の前でとても緊張している様子でしたが お名前が呼ばれると手をあげて上手にお返事していました♡ 先生の出し物はみんなとても興味津々で集中して見ていましたよ!! ろうそくを飾り…

3月26日(月)

気持ちのいい春の陽気に包まれて、一週間がスタートしました! たんぽぽ組さんは、間谷堂ノ前公園までお散歩に行きましたよ。 みんなそろってハイチーズ! みんな大好きなお砂場遊びをしています。何を作っているのかな? コップの中身が気になるね♡ さくら…

3月23日(金)

今日さくら組のお友達のお別れ会をしました。 さくら組はみんなの午後のおやつの為にお買い物に行きました。 レジの方に渡すだけでもドキドキしているお友達でした♡ しっかりおつりも握りしめ、嬉しそうに保育園に戻ってきましたよ♡ なんと近くにパトカーを…

3月22日(木)

今日はそれぞれクラスにわかれ遊びました。 ちゅうりっぷぐみは以前拾ってきたどんぐりを使いマラカスを作りました。 まずは容器をシールでかわいくデコレーションして、中にどんぐりを入れていきました 落さないように慎重にいれていましたよ♪ その後は音楽…

3月20日(火)

今日のたんぽぽ組・ちゅーりっぷ組は室内ですごしました。 マットや平均台をつかい体を動かして楽しむたんぽぽ組です。 一人ですいすい平均台を渡るお友達もいましたよ♪ ちゅーりっぷ組は自分専用バックをつくり バスに乗って♪を歌いながらどんぐり拾いに行…

3月19日(月)

一週間が始まりましたね♪ 金曜日には、さくら組とのお別れ会があるので楽しみにしていてくださいね♪ たんぽぽ組は、元気に7人登園しました☆ 保育者の朝の歌歌うよという声掛けに、マークまで行って並ぶことが出来るようになりました♪ 上手に並んでいますね♪…

3月16日(金)

今日は朝から雨で、肌寒い日となりましたね。 今日は縦割り保育を実施しました。 各クラス3つのグループに分かれて、それぞれお部屋で過ごしました。 さくら組さんは「お兄さん お姉さんバッチ」を付けてもらい、小さい子達に優しく接してあげるお約束をし…

3月15日(水)

昨日に引き続き、とっても暖かく気持ちの良い天気になりました! たんぽぽ組さんは久しぶりに「畑児童遊園」へ遊びに行ってきました❀ 滑り台、楽しそうに滑っていますね~(^o^) 溝の下ではお水の音ががジャージャー聞こえてきました。 何かなぁ?と興味津々…

3月14日(水)

今日も暖かい春の日差しが注いでいましたね! 全クラス、おさんぽに行きましたよ。 さくら組とちゅうりっぷ組は保育園で虫や動物、お花を発見し、カメラで撮影していました。 その後、おさんぽに出発!お外も発見がいっぱいでたくさんシャッターを切っていま…

3月13日(火)

今日はお天気も良く暖かかったので 全クラスお散歩に行きました! ちゅうりっぷ組とさくら組はもず公園まで行きました。 少し遠い場所でしたが頑張って歩いていましたよ♪ 砂場でお山を作ったり滑り台をしたりしましたよ! カワイイですね♡ 下の広場ではしっ…

3月12日(月)

ちゅうりっぷ組とさくら組は体育指導がありました。 さくら組は先生につかまってグルっとまわったり フラフープの上をジャンプしたりしましたよ!! 高くジャンプしていますね! ちゅうりっぷ組はワニ歩きをしたり平均台を飛行機になって渡ったりしましたよ…

3月9日(金)

今日は全クラスで運動会ごっこをしました。 まずは”よーいどん” みんな走るのがとっても速くなっています! 頑張れ~とお友達の応援もしていました♪ 次は”玉入れ” マットには入らず投げる練習もしました。 いっぱい玉を持ったりひとつずつ丁寧に入れたりと色…

3月8日(木)

今日は園庭で遊ぼうと外にでるとぽつぽつ雨が。。。 子ども達は帽子を被っているので雨には気づかず。。。 ジャンバーが少し濡れていたので雨だと気づき残念そうにお部屋へ戻ることに。。。 ちゅうりっぷぐみとさくらぐみはお部屋でリトミックを!! みんな…

3月7日(水)

今日はお天気もよく全クラスお散歩へでかけましたよ。 たんぽぽ組は園周辺を歩いて、その後は砂場でお団子をつくったり ケーキを作ったりしました。 ちゅーりっぷ組とさくら組はしっぽとりゲームをしましたよ^^ だんだんルールもわかるようになり、楽しく…

3月6日(火)

今日は3クラスで合同保育をしました!! 最初に大きな模造紙に好きな色のクレパスでお絵描きをしました✐ 自分で好きな色を選び丸を書いたり線を書いたり・・・ 先生に「アンパンマンかいてー」とお願いする子もいましたよ♪ とっても集中していますね。 その…

3月5日(月)

今日は朝から雨でしたね! 保育園では、週末からインフルエンザが大流行しています。早めに受診して頂き、感染予防にご協力お願いいたします! たんぽぽ組は、粘土をして遊びました☆ 丸めたり、のばしたりしてとても楽しそうでしたよ♪ ちゅうりっぷ組は、体…

3月2日(金)

今日は「ひなまつり会」をしました♪ ひな祭りの由来など、お話を真剣に聞き、ひなまつりクイズをしたり、お歌を歌いながら大きなひな飾りを完成させて、みんなで楽しく過ごしました(^^♪ おやつもひな祭り仕様でしたよ(^o^) 最後は、子ども達もお内裏様とお雛…

3月1日(木)

今日から3月に入りましたね♪ 朝から強風でしたが、みんな元気に登園してくれました♪ たんぽぽ組は、お散歩に出かけました! いつもよりも少し遠くの広場まで歩きましたよ♪ 手を繋いで歩くのが上手になってきました♪ 天気が良く気持ちの良いお散歩になりまし…