2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(木)

今日で5月も終わりです。入園から2か月が経ち、子ども達も園の生活にずいぶん慣れてきてくれました♪ 泣き声ではなく、笑い声がたくさん溢れています♡ 今日は避難訓練のお話を園長先生から聞きました。 地震の時は、小さくなって頭を守る!の練習です。上手…

5月30日(水)

今日はあいにくの雨で お外には出れずでしたが さくら組とちゅうりっぷ組でリトミックをしました!! カメになったりカエルに変身したり とっても楽しそうに参加していました♪ 特に保育園での秘かなブーム・・・かもつ列車の音楽では 何回も「もう一回」と繰…

5月29日(火)

今日は5月生まれのお誕生日会がありました!! たくさんのお友達や先生たちの前で少し緊張気味でしたが 何歳になったのか頑張って教えてくれましたよ☆ 先生達からの出し物“まあるいたまご”も とっても興味津々で楽しんで見ていました!! 誕生会が終わるとさ…

5月28日(月)

朝の会の様子です!たんぽぽ組ちゅうりっぷ組のお友達 自分のマークに並び朝のお歌をうたっていますよ。 ちゅうりっぷ組の体育指導です。 ボール転がし・ボール投げ 前回よりもとっても上手になっていましたよ! お山座りもできました^^ さくら組は前回に…

5月25日(金)

今日もお天気が良く絶好の外遊び日和ですね☀☀ ちゅうりっぷ組は公園にお散歩に行きました。 気温も高かったので少しの時間だけでしたが 丘の上からかけっこをしました!! 下り坂も頑張って走っていましたよ。 さくら組はきゅうりを植えました。 先生のお話…

5月24日(木)

今日はとても天気の良い一日となりましたね♪ たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は、園周辺へお散歩に出かけました! モノレールやトラックを見て、手を振る姿が見られましたよ♪ 保育者と手を繋いで歩くことも上手になってきました☆ 保育園に帰ってきてからは、靴・…

5月23日(水)

今日はあいにくのお天気でしたね。。。 ですが子ども達は雨に負けず元気いっぱい遊びました♪ プールの中にいっぱいボールを入れ遊んだよ♪ ポーンと投げたり、バタバタとボールの中を泳いでみたりしたよ(^^)v さくらぐみのお部屋では黒い台紙に星型のシールを…

5月22日(火)

今日も元気な笑顔で登園してきてくれた子ども達。 さくら組さんが育てているラディッシュ。 毎日1人ずつお当番さんを決めて、お水をあげてくれています。お陰ですくすくと育っています!! 各クラス園庭で過ごしました♪日陰で風が吹いて、とっても心地良か…

5月21日(月)

今日もいいお天気ですね♪ さくらぐみとちゅうりっぷぐみは体育指導がありました。 ちゅうりっぷぐみはボールをたくさん使い、ポーンと投げたり転がしたり。。 様々に楽しみました(^o^) お片付けもとっても上手です♪ あっという間にきれいになりました♪ 手の…

5月18日(金)

蒸し暑い天気になりました。 それでも子ども達は元気一杯です!今日もたくさん体を動かして遊びました。 ちゅうりっぷ組さんは、裸足になって園庭に出ました! 最初は足の裏がくすぐったいのか、緊張気味の子ども達でしたが、慣れてくると、かけっこしたり楽…

5月17日(木)

今日も元気いっぱいの子どもたちです♡ さくら組は間谷堂ノ前公園へ行き集合写真をとりました! 砂場あそびをした後は園庭でボール遊びをしましたよ。 たくさん遊び給食もモリモリ食べる子ども達です! たんぽぽ組ちゅうりっぷ組は園庭でしゃぼん玉やボール遊…

5月16日(水)

今日もとても良い天気でした♪ 各クラス戸外に出て楽しく過ごしました(*^_^*) たんぽぽ組さんとちゅうりっぷ組さんは園庭に出て遊びました。 ちゅうりっぷ組のお姉さんがたんぽぽ組の小さいお友達にボールを貸してあげています♡ ボールをもらって嬉しいね(^o^…

5月15日(火)

今日もとってもいい天気でしたね♪ たんぽぽぐみとちゅうりっぷぐみは園庭でたっぷり遊びました。 外は気持ちよく、ごろりーんと寝転がって遊んだよ♪ バケツやコップに葉っぱをたくさん入れていたちゅうりっぷさん(^^♪ だんごむしも発見! 触れる子や、ギャー…

5月14日(月)

昨日は一日大雨が降っていましたが、今日はいい天気になり、子ども達も元気に登園してくれました☆ ちゅうりっぷ組とさくら組は、今年度初めての体育指導がありました♪ ちゅうりっぷ組は、人見知りをしながらも、ボールが出てきたり、跳び箱が出てきたりで興…

5月11日(金)

今日はとても暑く、散歩に出ると汗ばむほどでした。 さくら組さんは「池の広場」へ行ってきました。 広場に着くと、かわいいお花やてんとう虫をたくさん見つけて大はしゃぎの子ども達♪ 虫かごにたくさん入れて、保育園に帰ってきました!! ヘリコプターがた…

5月10日(木)

昨日までは曇り空や雨でしたが 今日は太陽も出てたくさんお外で遊びましたよ!! さくら組は公園に行きました。 お砂場や滑り台をして遊びましたよ♪ とっても楽しそうですね♪ ねこの乗り物にのって記念写真も撮りましたよ! ちゅうりっぷ組はお部屋の中で鉄…

5月9日(水)

さくら組とちゅうりっぷ組は 朝から元気よくリトミックをしました!とんぼ も上手に足を 上げれるようなってきた子ども達です。 たんぽぽ組は風船遊びをしました。やさしく風船を抱っこしています♡ ちゅうりっぷ組は園庭にも行きました。 仲良くお友達と手を…

5月8日(火)

今日はひんやりとした気温でした。衣服の調節がとても難しい時期ですね・・・ ちゅうりっぷ組さんは室内で積木遊びをして過ごしました♪ カラフルな積木を一生懸命積んでいるお友達(^^♪ 積みあがった積木を見て、嬉しそうな笑顔も出ていました♡ 1つ1つ積み…

5月7日(月)

長いお休みのGWが終わり、みんな元気に登園してくれました♪ 今日は残念ながら雨だったので、各クラス保育室で過ごしました! ちゅうりっぷ組は、鉄棒・平均台・風船・トンネルを出してサーキットをしました♪ 鉄棒では、上手にぶら下がる姿が見られていまし…

5月2日(水)

今日は外へ行こうとするとポツポツ雨が。。。 それぞれお部屋の中で遊びました。 たんぽぽぐみは仲良くおもちゃで遊んでいます★ カメラをむけるととってもいいお顔(^^♪ ちゅうりっぷぐみは大きな模造紙にみんなでお絵描きしました。 好きな色を選び豪快に描…

5月1日(火)

とってもよいお天気でしたね♡さくら組はバッタ公園までお散歩へいきました。 シロツメクサのお花畑です。とってもキレイでしたよ! 公園では遊具で遊んだり お花や虫がのっていく図鑑をもっていき 虫やお花を観察したりとっても楽しかったですよ♡ たんぽぽ組…