2017-01-01から1年間の記事一覧

12月28日(木) 今年最後の保育園☆

今日は今年最後の保育園でした! 全クラスお散歩に行きましたよ☆☆ ちゅうりっぷ組は先生やお友達と手を繋いで たくさん歩きました。 モノレールを見に橋まで行きモノレールが上を通ると みんな大喜びでした♪ たんぽぽ組とさくら組は間谷堂ノ前公園に行きまし…

12月27日(水)

今日の朝はチラチラと雪が降っていましたね。 山も真っ白に雪が積もっていました。彩都に雪が積もるのも、もうすぐかもしれないですね・・・ 今日のたんぽぽ組さんは、お部屋の中で色々な遊びをして過ごしました。 お絵描き♪ 車のおもちゃ大好き♡ みんなで鈴…

12月26日(火)

今日は全クラスで、間谷堂ノ前公園へ行きました! たんぽぽ組は、かけっこをして体を温めました☆ 「まてまて~」と追いかけてもらうのが大好きで、声を出して笑いながら逃げています♪ 砂遊びもしましたよ♪ ケーキを作ったり、お団子を作ったり、石を拾ったり…

12月25日(月)☆Merry Christmas☆

おはようございます☆ 金曜日はたくさんのご参加ありがとうございました。 楽しいクリスマス会になりましたね♪ お母さん達かっこよかったですね♪ みんなのところにもサンタさんきてくれたかな? 今日はたんぽぽぐみは初めて立ち乗りのお散歩カーに挑戦し車を…

12月21日(木)

今日は地震避難訓練をしました!! 「地震だー!」の声が聞こえると、安全な場所に避難して防災頭巾をかぶりました☆ 嫌がる子はあまりおらず、上手にかぶっていましたよ♪ カワイイですね♡ 避難訓練の後は、たんぽぽ組は保育室で過ごしました! みんなで円に…

12月20日(水)

今日のたんぽぽ組はブロックをして遊びました!! 少しずつブロックを重ねる事が出来るようになってきました♪ カメラを向けると、カワイイポーズをしてくれましたよ♡ ちゅうりっぷ組は、クリスマス製作をしました♪ 人差し指にのりをつけて、上手に塗っていま…

12月19日(火)

今日は全クラスでお散歩をしながら公園へ行ってきました。 保育者やお友達と手をつないで、一生懸命歩きました♪ 公園では、ブランコやお砂場遊びを楽しみました(*^_^*) 「お外遊び だーいすき♡」

12月18日(月)

朝晩とっても寒くなってきましたね。 今日はさくら組・ちゅーりっぷ組が大好きな体育指導です。 熊歩きもとっても上手になってきました。 カニ歩きもできますよ! 手を横に片足でバランスをとるカカシにもなりました。 たんぽぽ組はシャボン玉に興味津々。 …

12月15日(金)

昨日より寒さも落ち着き 全クラスで公園へいってきました! バギーに乗って周りの景色を楽しんでいたたんぽぽ組です。 一生懸命歩いていますねっ! 「先生ジュースだよ」と木の枝をストローにみたてたり 「どんくりあったよー」っとどんぐり集めをしているお…

12月14日(木)

今朝は、うっすら雪が積もっていてとても寒かったですね! 子ども達は雪が溶けてしまうと残念そうにしていましたよ。。 今日は保育室で過ごしました♪ 22日のクリスマス会で踊る踊りの練習をしましたよ♪ 少しずつ踊れるようになってきましたよ☆ たんぽぽ組…

12月13日(水)

今日は全クラスで間谷堂ノ前公園にお散歩に行きました。 お砂場でお山を作ったりケーキを作ったりしましたよ! スコップの使い方も上手になってきましたね~♪ 寒い日が続きますが 明日も元気いっぱい遊ぼうね☆

12月12日(火)

今日は各クラスに分かれて遊びました。 たんぽぽ組は楽器遊びをしました。 先生がピアノを弾き子ども達はペットボトルのマラカスを 鳴らしましたよ♪ とても上手に出来ました♡ こんなところにカワイイ猿さんとパンダさんもいますね♡ ちゅうりっぷ組は製作をし…

12月11日(月)

今日も元気なお友達です! たんぽぽ組はクリスマスの製作をしました。 その後は園庭にてボール遊びやかけっこをし、 初めてバギーに乗ってみたりとみんな楽しくすごしましたよ! さくら組もクリスマス製作です。 紐を通していく作業もみんな集中していました…

12月8日(金)

今日は雨上がりで外へは行けず、各部屋で過ごしました! たんぽぽ組は、クリスマス製作でブーツの形の画用紙にシール貼りをしました☆ シール貼りが大好きな子ども達は、大喜び!! とても真剣に取り組んでいますね♪ シール貼りの後は、廊下へ出てお散歩をし…

12月7日((木))

今日も寒いですが、陽が当たるところはとてもポカポカして良いお天気でした♪ ちゅうりっぷ組さんとさくら組さんは間谷堂ノ前公園へ遊びに行ってきました! お砂遊びをしてニコニコ笑顔のお友達(*^_^*) さくら組さんは丘の上から「よーい、どん!!」 とても…

12月6日(水)

今朝もとても寒かったですね。 全クラスみんなで園庭へ出ました!いっぱい走って体をあたためましたよ! お友達と手を繋いでとってもかわいいたんぽぽ組♡ その後はブロックをして遊びました! 車をつくっているお友達やみんな集中してとりくんでいましたよ!…

12月5日(火)

風が強く、もうすぐ雪が降りそうなくらい寒いですね。 今日は朝のおやつを食べた後、各クラスで過ごしました。 たんぽぽ組さんとちゅうりっぷ組さんは、クリスマスリースの製作をしました♪ クリスマスが待ち遠しいですね☆★ さくら組さんはお絵描きや粘土遊び…

12月4日(月)

今日はたんぽぽ組に新しいお友達が入ってきました。 朝の会も一緒に参加しましたよ!! 絵本も静かに聞いていましたよ♪ ちゅうりっぷ組とさくら組は体育指導がありました。 ちゅうりっぷ組はクマ歩きやワニ歩きをしました!! 慣れてきたのかとっても上手に…

12月1日(金)

今日から12月に入りました。新しいお友達も増え、心機一転、楽しい保育を行っていきたいと思っております。 たんぽぽ組さんとさくら組さんは、間谷堂ノ前公園へお散歩に出かけました。 大好きなお砂遊びに夢中になっていましたよ☆ ちゅうりっぷ組さんはお部…

11月30日(木)

今日で11月も終わりですね。。。 朝の会ではみんなマークに立って歌をうたっています♪ 手をつないであげたりお友達同士助け合う姿もみられるようになりました! 園庭ではお気に入りのログハウスで仲良くイエーイ(^^)v さくらぐみとちゅうりっぷぐみは間谷…

11月29日(水)

今日は全クラスでリトミックをしました。 その前に大好きな絵本をみんなでみましたよ。 リトミックでは聞こえてくる音を覚えてきていますね♡ ハイハイでの移動はみんなとっても上手です。 体を動かすのがとっても大好きな子どもたちです。 リトミックの後、…

11月28日 ☆お誕生日会☆

今日は11月生まれのお友達の誕生日会がありました♪ 「さんぽ」の曲に合わせて主役の登場です!! 名前を呼ばれると、「はーい」とお返事が出来ていたり、 「何歳になりましたか?」と聞かれると、「2」と指を立てて教えてくれる姿も見られましたよ♪ 大型…

11月27日(月)

連絡帳のコメントを見ていると、楽しい休日を過ごしたお子さんがたくさんいました! 今日、たんぽぽ組さんとさくら組さんは間谷堂ノ前公園へ出かけました。 お日様がよく当たる公園でとても暖かいですよ(^^♪ お砂で遊んだり、大きな葉っぱをお皿にして遊ぶお…

11月24日(金)

とっても冷たい風が吹いていますが、空気が澄んでいて綺麗な青空ですね! たんぽぽ組さんは公園へ出かけましたよ☆ まずはマラソンをして体を温めましょう~♪ その後は大好きなお砂遊び。 朝のおやつはバナナでした。ちゅうりっぷ組さんはバナナの皮を自分で…

11月22日(水)

今日は雨予報でしたが なんとか天気がもち、全クラスお外で遊ぶことができました!! さくら組とたんぽぽ組は間谷堂ノ前公園にお散歩に行きました♪ 気温も低く寒かったのでまずはみんなでランニング★ 体があったまりますね☀ さくら組は丘の上にある遊具の所…

11月21日(火)

今日は全クラスで間谷堂ノ前公園にお散歩に行きました。 出発前のちゅうりっぷ組。 少し風が冷たく、寒かったので さくら組はグラウンドを3周走りました!! 先生の笛に合わせて「1,2・・・」ととってもの楽しそうですね♪ ちゅうりっぷ組は初めて丘の上…

11月20日(月)体育指導

今日は体育指導でした。 ちゅうりっぷぐみは低いトンネルにも挑戦!!! 怖がることなく前に進んでいました! クマ歩きもしっかりお尻をあげて歩いていますね! さくらぐみは1列に並ぶ練習! 手をピンと伸ばし前にならえが出来ています♪ 並んで順番に前回り…

11月17日(金)

朝は少し肌寒かったですね。 今日は製作をしたり、園庭で遊びました。 たんぽぽぐみはログハウスでお話し中かな? 仲良くみんなで座っていますね♪ ちゅうりっぷぐみはお絵かきをしたり、紐通しをしました。 何色にしようかと好きな色を自分たちで選びました…

11月16日(木)

全クラスで間谷堂の前公園へ行きました! さくら組はどんぐりや落葉木の実をみつけたり 手作りのお散歩バックをもってとっても嬉しそうでした。 ちゅーりっぷ組は丘の上で記念撮影です♡ その後は広いグラウンドでお散歩ロープをもって 歩く練習をしましたよ…

11月15日

昨日は雨が降り肌寒い1日になりましたが、今日はとてもいい天気でポカポカして過ごしやすい1日になりましたね♪ たんぽぽ組とさくら組は、間谷堂ノ前公園に行きましたよ♪ 昨日の雨で砂が柔らかくなっていたので、とてもすくいやすそうでした! バケツの中に…