2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(水)

1月も今日で終わり。 箕面彩都園では、インフルエンザのお子様は今の所いませんが、箕面市、茨木市ではかなり流行しているそうです。 手洗いや水分をしっかり取って、お気を付け下さい!! 今日のたんぽぽ組さんは、大好きな「サンサン体操」を元気いっぱい…

1月30日火曜日

今日は1月生まれのお友達のお誕生日会がありました。 お誕生日おめでとう! ケーキもデコレーション出来ました~♡ 先生の出し物、エプロンシアターです。 お返事出来ないオオカミさんをみんなで呼んであげました。 楽しいお話に、みんな興味津々です! お誕…

1月29日(月)

今日は体育指導がありました。 さくら組は前転をしたりウサギさんになってジャンプしたりしました! 頑張ったご褒美に船に乗りました♪ ちゅうりっぷ組は台の上からジャンプ!! みんな上手にジャンプできるようになりましたよ☆ 平均台も飛行機になってびゅー…

1月26日(金)

今日の朝もとっても寒く雪がチラチラふっていましたね! たんぽぽ組は「コンコンくしゃんのおうた」を歌って 踊っているところです♪ 手でマスクしてる姿がとってもかわいいですね! さくら組とちゅーりっぷ組は雪に触れましたよ! 冷たいねー♪寒いねー♪と興…

1月25日(木)

今日は全クラスで合同保育をしました! 最初にかけっこをしました。 「よーいどん」の合図でゴールまで一生懸命走っていましたよ☆ さくら組はやっぱり速い、速い!!すごいですね! ちゅうりっぷ組も体力がついてきて運動会の時よりとっても速く走っていまし…

1月24日(水)

今日は朝から冷たい風が吹いていて、とっても寒かったですね。 外はとても寒かったので、お部屋でお過ごししました。 たんぽぽ組さんは、節分に向けて豆まきの練習をしたり、おままごと遊びをしました! バナナ、いただきまーす(^^♪ ちゅうりっぷ組さんは節…

1月23日(火)

今日のたんぽぽ組は製作をしました。 筆を上手にもち、「ぬりぬりー」と声をかけると 一生懸命塗っている子どもたちです。 真剣な姿がとってもかわいいですね♡ さくら組とちゅーっりっぷ組は初めて「シールラリー」に挑戦です。 一人づつカードをもらいとっ…

1月22日(月)

今日は、気温がグッと下がりとても寒い朝でしたね! 鼻水や咳の子どもが多く見られますが、とても元気に登園してくれました♪ たんぽぽ組は、おままごとをしました♪ 上手にスプーンを持って口へ運んでいますね! 何を食べているのかな? おままごと遊びが、大…

1月19日(金)

今日はとっても暖かく、お散歩日和でした♪ 各クラス園外保育に出かけて楽しんできましたよ☆ たんぽぽ組さんは「間谷堂ノ前公園」へ行きました。 テーブルにつかまり、みんなで立って遊びました。 たんぽぽ組さんの後ろ姿、かわいいです♡ ちゅうりっぷ組さん…

1月18日(木)

今日は比較的暖かい一日でしたね! たんぽぽ組さんとさくら組さんは、園外にでてお散歩をしてきました! 昨日は雨でお外に出られなかったので嬉しそうな子ども達でした♪ さくら組のお兄さんが、たんぽぽ組のお友達と手を繋いであげ、一緒に歩きましたよ♪ 歩…

1月17日(水)

今日は雨だったの朝から全クラスでお歌やリトミックをしました♪ 自分のマークも覚えてマークの所で立てるようになっています。 大きなお声でお歌をうたっていますよ。 さくら組とちゅーりっぷ組はサーキット遊びをしました。 ハイハイでマットの山を登り、輪…

1月16日(水)

今日は全クラスで間谷堂ノ前公園にお散歩に行きました✿ ちゅうりっぷ組とさくら組はお砂場で遊びましたよ! ケーキを作ったりお団子を作ったりしました♪ 鉄棒にも上手にぶら下がれるようになりました!! そのあとはちゅうりっぷ組とさくら組全員で 「ひーら…

1月15日(月)

今日は先週に比べて天気も良く、暖かかったのでたんぽぽ組は園周辺におお散歩に出かけました♪ たくさん歩いてベンチで休憩… 車も見えて、手を振るお友達の姿も見られましたよ♪ 久しぶりにお散歩に行ったのでとても嬉しそうたんぽぽ組でした♪ ちゅうりっぷ組…

1月12日(金)

今日の朝も冷えましたね。。。 各クラス室内でそれぞれ過ごしました。 たんぽぽぐみはみんなでボールプール♪ ボールをポーンと投げたり、お耳みたいにくっつけたりと遊び方も広がっていますね! すこしずつ便器に座る練習もしています。じーっと座り。。。で…

1月11日(木)

今朝はとても寒く地面には雪がみれましたね♪ 寒さに負けずさくら組とちゅーりっぷ組は元気に 歩いて園周辺を探索しにいきました!お友達と手を繋いで歩けるように なっていますよ♪ 園の前にできていた地面氷をみんなで観察しました! とっても冷たくて驚いて…

1月10日(水)

元気に登園してきた子ども達は、各クラスでお過ごししましたよ♪ たんぽぽ組さんは室内で絵本を読んでもらったり、積木遊びをしました。 子ども達は絵本が大好きなので、真剣な表情で見ています(^o^) 積木も保育者と一緒に上手に積み上げましたよ☆ 積木を耳に…

1月9日(火)

今日は風が強かったですが、気温は高く暖かく感じられる日でした。 今日は各クラスで過ごしました♪ たんぽぽ組さんは、今日から新しいお友達が増え、一緒に美味しいおやつを食べました★ みんなでこれから仲良くしようね(*^_^*) ちゅうりっぷ組さんはコーナー…

1月5日(金)

今日からたくさんの子ども達が登園してくれました! 子ども達のニコニコ笑顔を見ていると、家族で楽しいお正月を過ごされたのだなぁと感じました♪ 今日は各クラスでお過ごししましたよ☆ ★たんぽぽ組さん★ ボールプールに入って楽しそう!! ★ちゅうりっぷ組…

☆謹賀新年☆

あけましておめでとうございます!! 本年も子ども達の笑顔あふれる保育園をめざして 日々成長していきたいと思っております。 今日は子ども達の人数も少なく、ゆったりと過ごしました。 絵本が大好きな子ども達です♪ おままごと遊びもしましたよ(^o^) 明日…