2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(金)

今日で11月も終わりですね。秋晴れの、とっても良い天気でしたので、全クラスでバッタ公園まで遊びに行ってきました♡ 手すりを持って、長い階段も一列に並んで、頑張って登っています!! 一足早く登りきったさくら組さんは、「頑張れっ!頑張れっ!」とみ…

11月29日(木)

昨日の夕方から降っていた雨も上がりいい天気になりましたね♪ 今日は火災避難訓練がありました!! 「火事だ~」の声が聞こえた子ども達はすぐに保育者のもとに集まっていました。 手で口を押えて避難することを伝えると上手に口を押える姿が見られていました…

11月28日(水)

今日もいいお天気になりましたね。 今日は全クラスでひよどり公園まで行きました!! さくら組はどんぐり拾いのカバンを持ってどんぐりを拾いました♪ 秋もそろそろ終盤ですね・・・ たくさんどんぐりを拾いとっても楽しそうでしたよ!! たんぽぽ組のお友達…

11月27日(火)

とても天気が良くてポカポカと暖かい一日でしたね(^o^) 今日は、全クラスでもず公園に行きました★☆ ★たんぽぽ組☆ 砂場でたくさん遊びましたよ(^^) 大好きなスコップを持ってにっこり笑顔♡ スコップで砂をザクザク掘ったり、 作ったお山を手で触って楽しんで…

11月26日(月)

今日は大好きな体育指導でした。 ★ちゅうりっぷ組さん★ 青い線で体育座り。カチッ!と足を固めて座ります♪ 鉄棒のぶら下がり、とっても上手ですね!! 平均台も手を飛行機みたいに広げて渡っています♪ ★さくら組さん★ コーンの周りをかっこよく走っています…

11月22日(木)

今日は朝から雨が降り、すっきりしないお天気でしたね。 子ども達は、各クラスで楽しく遊びました。 たんぽぽ組は、雨が止んだので保育園の近くをお散歩しました♪ 工事現場のショベルカーを夢中になって見ています! うぅお~!!と声を出したり、指をさした…

11月21日(水)

今日は全クラスで間谷堂ノ前公園へ行ってきました♪ 日向はとても暖かく、青空も広がっていて良い天気でした。 砂場で遊ぶ子ども達。 バケツにお砂をたくさん入れたり、赤い実を見つけてコップに集めたり、お砂ケーキを作ったり、楽しそうです♡ お山の上から…

11月20日(火)

今日は全クラスでひよどり公園へ出かけました♪ 子ども達の足取りもしっかりしてきて、歩くスピードも速くなってきました。 様々な大きさのどんぐりを一生懸命拾っています(^^♪ 「たくさん拾ったよ~!!」と見せに来てくれました♡ 葉っぱの道を、ヨイショ!…

11月19日(月)

今日は肌寒い一日となりましたね。 さくらぐみとちゅうりっぷぐみは大好きな体育指導があり、たくさん体を動かし楽しみました! 今日はフープを使い遊びました! 回せるかな~? フープがハンドルに変身!! 安全運転で走ります(^^♪ 一本橋も飛行機に変身し…

11月16日(金)

たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は、保育園でみかん狩りごっこをしました☆ 先生にもらったみかんを入れるカゴを大事に持っています! みかん狩りスタート!! 保育室に紐を張ってみかんをつけたり、壁にみかんを貼ったりしたものを採りに行きました★ あれ?みかん…

さくら組 みかん狩り遠足

今日はとてもいい天気になり、遠足日和になりましたね♪ 「行ってきまーす!」と元気いっぱいに出発していきました(^^)v いつも見ているモノレールに乗って、阪大病院前まで行きました! 一番前に乗れて嬉しそうですね♡ みかん園に到着し、みかん狩り開始! …

11月15日(木)

今日は風が少し冷たかったですが、子ども達は元気いっぱいに過ごしました♪ たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は、「もず公園」に行きました☆ 立ち乗りバギーに乗れるようになったたんぽぽ組★ 前が良く見える場所で上手に立っていましたよ♪ スコップを両手に持って…

11月14日(水)

今日も少し肌寒い1日となりました。 たんぽぽ組さんはお絵描きをしました。 真剣な顔で上手にクレパスを持っていますね♪ 楽器を持って、嬉しそうに鳴らしているお友達もいます♡ ちゅうりっぷ組さんとさくら組さんは、カバンを持ってひよどり公園へどんぐり…

11月13日(火)

今日は、風がひんやりしていて肌寒い一日でしたね。 健康診断後、たんぽぽ組はお散歩で行きました(^o^)♪ 大きなショベルカーを見てビックリ(^^)v! じーっと夢中で見ていた子ども達です!! とってもかっこよかったね★☆ ちゅうりっぷ組は製作で「ミノムシ作…

11月12日(月)

今日はとってもいいお天気ですね☀ さくら組とちゅうりっぷ組は体育指導がありました! さくら組はフープを使ってジャンプしたり ボールを投げたりしました。 遠くの距離までまっすぐに投げられるようになりました♪ ちゅうりっぷ組は クマ歩きやサーキットを…

11月9日(金)

今日はあいにくの雨でしたが、子ども達はお部屋で元気いっぱい遊びました! たんぽぽぐみは大きな画用紙にお絵かき♪ 絵の具にも挑戦してみました(^^♪ その後は廊下をお散歩♪ カタカタや手をつなぎ歩きました。 ずいぶん歩くのが上手になってきましたよ(^^)v …

11月8日(木)

今日も昨日に引き続きとてもいい天気になりましたね☆ たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は一緒に間谷堂ノ前公園に行きました! 先生と一緒にブランコに乗って気持ち良さそうですね♪ 手を繋いで歩くことが大好き♡ 上手に足を前に運んでいましたよ♪ 丘の上から「よー…

11月7日(水)

今日は秋晴れの、とっても良いお天気でした(^o^) たんぽぽ組さんは園庭でハイハイしたり、ボールやコップを持って元気に遊びました♪ ちゅうりっぷ組さんはひよどり公園へ行ってきました☆ どんぐりがたくさん落ちていたので、袋をもらって拾いました。 みんな…

11月6日(火)

今日はとても暖かかったですね♪ たんぽぽぐみとちゅうりっぷぐみは足型をとりました。 はじめての絵の具にすこしびっくりしているお友達もいました(^^)v 押している間はじっと待ってくれています♪ その後は各おへやであそびました。 踏み台にも登れるように…

11月5日(火)

少しずつ葉っぱが赤くなり「きれいだね~♡」とお話しをしながら 全クラスでひよどり公園へ出かけました。 滑り台を何度も滑って、声を上げて楽しんでいました♪ 公園にはどんぐりもたくさん落ちていて、色んな形のどんぐりを拾って、お友達や先生と見せあいっ…

11月2日(金)

今日は風が少し冷たくひんやりとしていましたが 太陽も出ていいお天気でしたね☀ 金曜日で疲れが出る頃ですが 朝の会はとっても元気いっぱい!! 先月の歌の”とんぼ”は大人気で最後のポーズもとっても上手なんですよ♪ ちゅうりっぷ組はお絵かきをしました。 …

11月1日(木)

とってもいいお天気でしたがすこし肌寒い1日となりましたね。 ちゅうりっぷぐみは園周辺をお散歩しました。 トラックや車を見て大喜び(^^♪ ちょうど真上をモノレールが通り”おーーー!”と歓声があがっていました♪ 興奮しすぎて”モモレール(モノレール)バ…