2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(水)

早いことに、今日で2月も終わりですね。 今日は全員で「避難訓練」をしました。 いつもと違う雰囲気の中、子ども達は静かに、とても真剣な表情で園長先生のお話を聞いていました。 訓練の後、たんぽぽ組さんとさくら組さんは間谷堂ノ前公園へ出かけました。…

2月27日(火)

昨日に続きいいお天気ですね♪ 今日は2月生まれのお誕生日会がありました。 音楽がなるとみんな手拍子で迎えてくれましたよ♪ 名前を呼ばれると上手に”はーい”と手を挙げお返事できました(^^♪ 出し物ではみんな集中して見ています。 みんなのところにもちょう…

2月26日(月)

土曜日は生活発表会がありました☆ 緊張をして泣いてしまう子も見られましたが、みんなとても上手に参加が出来ていましたね♪ たくさんの拍手をありがとうございました☆ 今日予定されていた体育指導ですが、3月26日(月)に延期となりました。 今日はとても…

2月23日(金)

明日の発表会にむけて全クラスで練習をしましたよ! 明日の発表会楽しみにしてくださいね。 その後たんぽぽ組は風船遊びをしました! まてまてーと風船を追いかける姿や キックしていたり、久しぶりの風船遊びに大興奮でした。 ちゅうりっぷ組とさくら組は園…

2月22日(木)

今日は全クラスで間谷堂ノ前公園へ遊びに行きました。 子ども達から「お砂セット持って行きたーい!」とのリクエストがあったので たくさんのおもちゃを持って行きました(^^♪ ズボンも靴下も砂だらけですが、子ども達はお砂遊びが大好き♡ とても暖かく気持ち…

2月21日(水)

今日は全クラスでリトミックをした後 それぞれのクラスに分かれて遊びました! ちゅうりっぷ組とさくら組は合同保育を行いました。 まずは“おふねはぎっちらこ”をお友達とペアになって遊びました☆ お友達と手を繋ぎとっても上手にしていましたよ♪ そのあとは…

2月20日(火)

今日はそれぞれのクラスで活動しました。 たんぽぽ組はお散歩のあと、園庭で遊びました。 いい笑顔ですねー♡ かくれんぼをしました♪ 先生に「ばあ~!」と、みつかって、大喜び! さくら組とちゅうりっぷ組は、おひなさまの製作をしました。 さくら組は、染…

2月19日(月)

今日はちゅうりっぷ組とさくら組は体育指導がありました。 ちゅうりっぷ組は ミニサーキットやボールを使って行いました!! サーキットでは台の上から上手にジャンプしたり 平均台を飛行機のように手を広げて上手に歩いていました☆ ボールをお山から転がし…

2月16日(金)

今日は、いいお天気でしたね♪ さくら組は、あさぎり橋の下にある広場に行きました☆ ボールを持って行き、サッカーをしましたよ☆ 上手にボールを蹴っていますね☆ 絵を描いているお友達もいましたよ♪ これは、「ドキンちゃん」を描いたようですよ♪ ちゅうりっ…

2月15日(木)

今日は全クラスで生活発表会のリハーサルをしました。 その様子を少しだけご紹介しますね♪ いつもと違う雰囲気に緊張してる子や楽しんでる子と様々でした(^^♪ お歌もとっても上手でしたよ♪ 今日はみんなとってもかわいい姿を見せてくれていました(^^♪ 本番楽…

2月14日(水)

お天気も良くたんぽぽ組とさくら組は「バッタ公園」へ お散歩へいきました!たんぽぽ組は一生懸命歩いて公園までいきましたよ♪ 滑り台をすべったりバッタに乗ってゆらゆらととっても楽しかったです! 笑顔が素敵ですね♡ 仲良く手を繋いでお散歩しているたん…

2月13日(火)

今日の朝はとても寒かったですが、子ども達は元気いっぱいに登園してくれました♪ たんぽぽ組は、製作「ゆきだるま」を作りました! 目・鼻・口を自分の顔のどこにあるのかを確認してから貼っていましたよ♪ とても真剣に貼っていますね♪ ちゅうりっぷ組は、製…

2月9日(金)

陽のあたる場所はとても暖かく良い天気になりましたね♪ 今日は生活発表会の劇練習をみんなで行いました。 たんぽぽ組さんはちょうちょのお面をつけました。 かわいいですね~(*^_^*) 少しずつ劇が出来上がってきましたよ☆ ちゅうりっぷ組さんとさくら組さん…

2月8日(木)

今日はお天気もよく全クラスお散歩へいきました♪ たんぽぽ組は立ち乗りバギーにのって行きましたよ!! さくら組はたんぽぽ組をリードして手を繋いでくれています。 とっても優しいお兄さんです♡ 公園につくと、○の中をジャンプしたり 地面に絵をかいたり、…

2月7日(水)

今日もとっても寒いですね。 たんぽぽ組は公園に行きました。 園周辺をお散歩してから公園でかけっこをしましたよ! たくさん走って体もぽっかぽかですね。 ちゅうりっぷ組は手袋製作をしました。 ビー玉をかごに入れてコロコロ~と転がしましたよ! 待って…

2月6日(水)

今日も朝から全クラスで歌やリトミックをしました。 きちんと整列して上手に歌っていますよ♡ その後は発表会にむけての練習をしました。 劇の絵本をよんでもらっています。 どんな劇になるのかな!? 楽しみにしていてくださいね!

2月5日(月)体育指導

快晴ですが風が冷たい一日でしたね。 さくらぐみとちゅうりっぷぐみは体育指導でたくさん体を動かしました。 階段も自分の力で頑張って昇り降りします!! 音楽に合わせて動物に変身!! これはぞうさんかな~? さくらぐみは準備体操から しっかり手が伸び…

2月2日(金) 豆まき

今日は、1日早いですが「豆まき」をしました! 手作りのお面をつけて参加します☆ 豆まきをする前に、「豆まき」についてのペープサートを見ました♪ みんな真剣に見ていますね♪ 豆(玉入れの玉)をもらい、鬼が来るのを待っています…☆ 太鼓の音とともに鬼登…

2月1日(木)

ちゅーりっぷ組は小麦粉粘土をして楽しみました。 前回は粉からつくる工程をたのしみましたが、 今回はお団子をつくったり、型抜きをしてあそんだりと とっても楽しんでいる様子でした♡ さくら組とたんぽぽ組は一緒に粘土遊びをしましたよ! 「わー!!」と…