2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(水)

今日は待ちにまったハロウィンパーティーの日!! 各クラス、仮装をしましたよ♡ たんぽぽ組さんはかぼちゃに変身★☆ ちゅうりっぷ組はミニオン★! さくら組はミッキーとミニーに大変身★ みんなとっても似合っていて可愛いですね♡♡ ハロウィンのお話を聞いた後…

10月30日(火)

今日は10月生まれのお友達の誕生会がありました☆ 「さんぽ♪」の曲に合わせて入場しました♪ お名前と何歳になったかを尋ねると、照れながらも上手に答えてくれましたよ♪ 大きなケーキにローソクを貼りました♪ 1歳になったお友達はローソクを1本貼りました…

10月29日(月)

今日は体育指導の日でした。 先生が来る事を楽しみにしていた子ども達♪ まずはちゅうりっぷ組さんからのスタートです。 平均台、両手を広げてバランスをとって、上手に渡っています! マットの上で「よ~いどん!!」 難しいクマ歩きも上達してきましたよ♪ …

10月26日(金)

今日もとってもいいお天気ですね☀ さくら組とちゅうりっぷ組は アヤハディオに球根を買いに行きました!! ちゅうりっぷ組はチューリップの球根を見ました♪ いろいろな色があってそれぞれが好きな色の球根を選んでいましたよ! さくら組はヒヤシンスとクロッ…

10月25日(木)

今日は全クラス間谷堂ノ前公園へ遊びに行きました。 公園の丘にはたくさんのバッタがいます。 しっかりカゴを持って、捕まえたバッタを眺めているお友達♪ 慣れてくると上手に捕まえることだってできます♡ 中学生のお姉さんとお砂遊び♪ 一緒に遊んでもらって…

10月24日(水)

今日はとってもいいお天気となりましたね♪ 全クラスでバッタ公園にお散歩に行きました!! たんぽぽぐみのお友達も一緒に滑り台を楽しみました(^^♪ もう一回!!と何度も滑り台のほうへ手を伸ばしていましたよ♪ ちゅうりっぷぐみは頑張って階段を登っていま…

10月23日(火)

今日は曇り空だったので、遠くの公園には行けず、園近くの間谷堂ノ前公園へ全クラスで遊びに行きました。 たんぽぽ組さんは先生と一緒にぶらんこ♪ ゆ~らゆらと揺られて、とっても気持ち良さそうでした(*^_^*) ちゅうりっぷ組さんは丘の上で虫探しをしている…

10月22日(月)

今日はとってもいいお天気ですね☀ 久しぶりの体育指導がありました! さくら組は一列に並んだり鉄棒にぶら下がったりしましたよ。 長い時間ぶら下がれるようになりました! ちゅうりっぷ組は サーキットをしました!! 最初はぶら下がるのが苦手だったお友達…

10月19日(金)

今日はとってもいい天気でしたね(^^♪! たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は一緒に間谷堂ノ前公園に行きました♪ ライオンさんと「はい!ちーず♡」 笑顔がとても可愛いです♡ ひとりで歩けたよ!!すごーい!★☆ ちゅうりっぷ組は虫に興味津々(^o^) バッタを見つけて…

10月18日(木)

今日は全クラスで防災頭巾の使い方について学びました! 地震についての紙芝居を見ました★ 真剣に見ていましたよ♪ 紙芝居を見た後は、防災頭巾をかぶる練習をしましたよ! 紙芝居の中に出てきた、「あおにんじゃ」(あ→頭を隠す、お→お口にチャック、にんじ…

10月17日(水)

陽の当たる所はとても暖かく気持ちの良い天気でした☆ たんぽぽ組さんは、かわいい踏み台につかまって遊んだり、登ったりしながら、ゆったりと過ごしました♪ ちゅうりっぷ組さんとさくら組さんは「ひよどり公園」へ遊びに行ってきました♪ たくさんの滑り台や…

10月16日(火)

今日もお外遊びが気持ちの良い日になりました。 たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は園庭で遊びました。 お外に出る前のご用意も、自分で頑張ってます! 頑張れ!頑張れ! たんぽぽ組さんも、入口までハイハイで移動します(^o^) 先生に呼ばれてニコニコ顔です♪ 靴…

10月15日(月)

朝は雨が降っていましたが、みんなが外へ行く頃にはお天気に!! 今日は全クラスで川合裏川緑地にお散歩に行きました。 途中でモノレールにバイバーイと手を振り頑張って歩きました♪ 広場では、たくさん走ったり! 地面にお絵かきしたり! 何を描いているの…

10月12日(金)

今日は天気は良かったものの、気温が低く肌寒い一日となりましたね。 たんぽぽ組さんとちゅうりっぷ組さんは公園へでかけました♪ シーソーに乗りましたよ♡ しっかり握っていますね! 2人で仲良く、ゆ~らゆら♪ たんぽぽを見つけたよ~!と嬉しそう♪ 公園が…

10月11日(木)

今日は雨の為気温も下がり少し肌寒い日でしたが 子ども達は元気いっぱいでしたよ!! たんぽぽ組は 手押し車を使って廊下をお散歩しました。 少しずつ歩けるようになり一人で押すことが出来るようになりましたよ! たんぽぽ組は歩くのが大好きなのでとって嬉…

10月10日(水)

今日は少し肌寒く今にも雨が降り出しそうなお天気でしたね・・・ さくら組とちゅうりっぷ組は 園周辺を歩いてお散歩した後間谷堂ノ前公園で遊びました!! ちゅうりっぷ組はいつもより長い距離を歩いて 少し疲れた様子でしたが大好きな公園に着くと ブランコ…

10月9日(火)

今日は天気もよく、暖かい一日でしたね♪ たんぽぽぐみはお部屋でゆったりと過ごしました。 何度もするうちに穴の中に入れるスピードも速くなっていましたよ(^^♪ ちゅうりっぷぐみとさくらぐみは間谷堂の前公園へ!! みんな真剣な顔でぶらさがっいますね♪ 砂場…

本日の開園について

本日7時時点で暴風警報は発令されていない為通常通りの開園となります。保育中に暴風警報・避難勧告が発令される可能性がございます。保育中の発令は休園となりますのでお迎えをお願い致します。保育時間中に発令された場合はブログの更新させて頂きます。気…

台風(暴風警報・避難勧告)について

現在、大型で強い台風25号が近づいてきております。 進路からはずれておりますが強風には十分お気を付けください。 10月6日 土曜保育についてですがお知らせ通り 午前7時の段階で暴風警報・避難勧告が発令されている場合は 終日休園となります。 それま…

10月5日(金)

今日は、風が強かったですが過ごしやすい一日となりました♪ ☆たんぽぽ組☆ 手型をとりましたよ♪ 不思議そうに見ていました(^o^) その後は、園庭に出て遊びました♪ ボールをもらうとしっかり持っていましたよ(^^♪ ☆ちゅうりっぷ組☆ 10月の製作でのり貼りをし…

10月4日(木)

あいにくの雨模様でしたが、子ども達は元気いっぱいお部屋の中で遊びました! まずは全クラスでリトミック! 動物に変身したり、音に合わせて歩くスピードをかえたり。。。 たんぽぽぐみのお友達もずりばいや手をつないで一緒に参加しました♪ とっても楽しそ…

10月3日(水)

今日はとってもいいお天気ですね☀ たんぽぽ組は 園周辺のお散歩に行きました!! 泣いているお友達をよしよししてあげる姿も見られました♪ 優しいですね♪ ちゅうりっぷ組はひよどり公園に行きました!! 滑り台のある公園に大興奮で怖がる様子もなく 楽しそ…

10月2日(火)

今日はとっても天気のいい一日でしたね(^o^)! たんぽぽ組は園庭でボール遊びましたよ(^o^)! しゃぼん玉を降らすと、 嬉しそうにじーっと見つめていた子ども達です♡ とっても綺麗だったね(^^)v ちゅうりっぷ組は間谷堂ノ前公園に行きました☆★ 上手にスコッ…

10月1日(月)

今日は9時登園にご協力頂き、ありがとうございました。 10月第一日目、台風一過でいいお天気になりました(^o^) さくら組とちゅうりっぷ組は体育指導がありました。 ☆さくら組☆ ボールを投げたり 先生につかまって逆さま~! フープも上手に転がすことが出…

本日の開園について

昨日、お伝えさせて頂きました通り、7時までに暴風警報が解除されましたので、本日は9時より保育園を開園させて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご協力よろしくお願い致します。