2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(火)

今日はハロウィンですね♪ 今日はお家でハロウィンパーティーをするのでしょうか?(^^♪ 保育園ではさくらくみさんがお店屋さんごっこをしていました。今まで作ってきたクッキーやアイスクリーム、ジュース、ドーナツ、ぺろぺろキャンディーなどがありましたよ…

10月30日(月)体育指導

今日は風が強く肌寒かったですね。。。 子ども達は久しぶりの体育指導でたくさんからだを動かしています。 さくらぐみは手足の力も強くなりこんなポーズもできるようになっています! くるりんぱもきれいに足が伸びていますね♪ ちゅうりっぷぐみも足の力が強…

☆お誕生日会☆

今日は10月生まれのお友達の誕生会をしました☆ さくら組のお友達には先生からインタビューをしました。 少しみんなの前で恥ずかしそうでしたが 大きな声でお名前や何歳になったか答えてくれましたよ!! その後は先生からの出し物で へんしんトンネルのペー…

10月26日(木)

今日はとても気持ちの良い天気の1日でしたね。 全クラスで「もず公園」に行ってきました。ちゅーりっぷさんは手を繋いで頑張って歩く子もいました。 公園到着後は、、、砂遊びや、遊具でそれぞれに好きな遊びを楽しみましたよ!! テーブルセットもあるよ♪ …

10月25日(水)

すこし風が冷たかったですがいいお天気でしたね。 今日はたっぷりお外で遊べました! ちゅうりっぷぐみは園庭でボールやバケツで遊びました。 それぞれ好きな遊びをみつけて遊んでいます♪ さくらぐみとたんぽぽぐみは「間谷堂ノ公園」にお散歩へ みんなでぶ…

10月24日(火)

今日はとてもいい天気になりました☆ たんぽぽ組は、「間谷堂ノ前公園」に行ってきました! 砂を触ったり、石を拾ったりしたよ♪ お友達の後ろにくっついて電車ごっこ♪ 久しぶりのお散歩はとても気持ちがよく、たくさん遊びました! ちゅうりっぷ組は、製作を…

10月23日(月)

台風も過ぎ去り、お天気も良くなってきましたね! たんぽぽ組はボールプールをしました。 ボールを投げたり、叩き合わせたり お友達にどうぞ♪と渡しあってるカワイイ姿もみられました。 ちゅーりっぷ組は粘土あそびです。 粘土の感触にもなれてきました! 小…

10月20日(金)

今日も雨でした・・・ 全クラスでリトミックをして遊びましたよ。 何度かやっているので、ピアノの曲を聞くと自然に体が動いている子ども達(^_^) ゆっくり歩く、速く歩く、ストップ!! とっても上手でした♪ カメさんになったり・・・ ねんねしたり・・・ お…

10月19日((木))

毎日、毎日雨が続きますね。。 今日はお部屋の中でそれぞれに過ごしました。 さくらさん、ちゅーりっぷさんはそれぞれにサーキット遊びを行いました。 サーキット遊びの後はちゅーりっぷさんは風船遊びでハッスル!! さくらさんは今度はじっくりとひっかき…

10月18日水曜日

今日は歯科健診がありました。 みんな少し不安そうなお顔をしていましたが、ちゃんとお口を開けてみてもらいました。 たんぽぽ組さん、お行儀よく待ってますね。 そーっと健診のお部屋をのぞいています。(笑) ドキドキ・・ そのあとは、久しぶりの外遊び~!…

10月17日(火)

今日もあいにくの雨でしたね・・・ たんぽぽ組は 昨日に引き続きサーキット遊びをしました。 そのあとは廊下でマットに寝転び先生に引っ張ってもらっていましたよ!! 声を出して楽しそうに笑っていました(笑) ちゅうりっぷ組は製作をしました。 タンポを…

10月16日(月)

今週はずっと雨予報ですね。。。 子ども達は室内でたくさんからだを動かして遊びました♪ たんぽぽぐみはサーキット 一本橋を頑張って渡っています! とっても真剣で口もとがってきました!(笑) 最後は。。。マットを倒すと風がびゅーーーん!!!! みんなと…

10月13日(金)お弁当ごっこ

今日はあいにくの天気でしたね。。。 残念ながらお散歩にはいけませんでしたが、園庭でみんなでお弁当を食べました。 まだかな~と楽しみ待っています♪ いつもは♪給食~給食~♪の歌ですが、今日は♪お弁当~お弁当~♪にして歌いました! お外で食べるとさらに…

2017年10月12日 (木)

今日は曇り空ですね。たんぽぽ組はお絵かきをして何かつくっているようです♪ 子ぐまのお面をつくっていましたよ。出来上がったお面をかぶってお部屋をお散歩です! お面がみんなにあっていますね♡ ちゅーりっぷ組は室内でサーキットをしました! 音楽を流し…

10月11日(水)

今日は全クラスで園の前にある「間谷堂ノ前公園」に行きました☆ 全員で記念撮影~!! 丘の上にはバッタがたくさんいました! 捕まえようとすると跳んで行くのに声を出して笑う子や、ビックリする子など様々な姿が見られました♪ バッタは捕まえられたかな? …

10月10日(火)

先日の運動会は雨の中、たくさんのご参加ありがとうございました! 初めての場所と人の多さに戸惑っていたお子さんや緊張しているお子さんもいました。 お家の人と離れられず、泣いてしまったお子さんもいましたね。 ですが、どのお子様も園での練習は元気に…

10月6日(金)

今日はあいにくの天気でしたね。かけっこの練習を行ってから外に行こうとはりきっていたのですが、出る前に雨が降ってきました。 さくら組はお部屋で玉入れの練習!随分、上手に入るようになったよ。 バナナの色塗りも楽しかったね♪ ちゅーりっぷ組はコーナ…

10月5日(木)

朝晩冷えてきましたね。 子ども達が保育園で活動するお昼間は、とても気持ちのいい気候です♡ たんぽぽ組は、お外でしゃぼん玉をしました。 先生に手を持ってもらい、上手に出来るかな? ふわふわ・・きれいだね! ちゅうりっぷ組は玉入れをしました。 いつも…

お散歩へ♪

今日は全クラスで”もず公園”へお散歩に行きました。 ちゅうりっぷ組は初めてのもず公園でとても楽しそうでしたよ! 今日は十五夜ですね。 お散歩の途中で見つけたススキを持って帰りましたよ。 朝と夜は少し風が冷たく寒くなってきましたが またみんなでお散…

10月3日(火)

今日はみんなで運動会の予行練習をしました。 いつもと違う雰囲気にも緊張することなく、ワクワクした表情で参加していましたよ♪ 「よ~い、ドン!!」の掛け声でスタートするよ。 玉入れも楽しいね(^^)v どっちが勝ったかな~? 保護者様にご参加いただく競…

10月2日(月)☆体育指導☆

今日は雨ですね。。。 ですが子どもたちは元気に体育指導でたくさん体を動かしました!! まずはエビカニクスで体操♪ ちゅうりっぷぐみとたんぽぽぐみも一緒に踊っています♪ 最後の決めポーズ!かわいいですね♪ みんな上手にくるんと回れるようになってきた…